戦略

【オーバーウォッチ】防衛について詳しく考える議論勃発!!

投稿日:2016年6月2日 更新日:

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1464541817/

90:2016/05/30(月) 04:42:18.38 ID:

防衛で最初から 陣地にいるやつはなんなんだ?
そこで五分以上敵の攻撃防ぎきるつもりかよ
徐々に後退していくってことをしらんのか
裏どりされたらすぐわかるようになってんだから 一番後ろでもいいからこいよ

94:2016/05/30(月) 04:44:04.65 ID:

>>90 それ別に良くないか?

101:2016/05/30(月) 04:47:31.77 ID:

>>94
それペイロードで最初から最終地点で待ち構えてるのとやってること同じだろ

112:2016/05/30(月) 04:53:56.86 ID:

>>101 前だと全線に戻るのに時間かかるでない
裏とられたらもどらなけりゃだめじゃない

136:2016/05/30(月) 05:07:42.99 ID:

>>112
そんくらい 戻れよ…どんだけ融通きかねーんだよ 一番後ろについて 下がってくる前線をサポートしつつ 後ろにも注意するだけだろ

139:2016/05/30(月) 05:09:21.03 ID:

>>136 そもそも前に出る利点無くないか?

147:2016/05/30(月) 05:12:59.87 ID:

>>139
ペイロードで途中 進行をとめる意味なんてなくて最初から最終地点で 構えてそこまで素通ししてそこで守りきればいいって考え方してるなら そうだな。俺はそうは思わないから。途中で出来るだけ時間削って 最終地点で残りの時間守りきるって考えだから。

150:2016/05/30(月) 05:14:00.73 ID:

>>147 なんでエスコートの話題になるんですかね

152:2016/05/30(月) 05:16:24.97 ID:

>>150
防衛でペイロード近づかずに最終地点だけで守り切れるかって事だろ
それが無理だから途中の道で妨害する、それは拠点を守る時も同じで拠点だけ守ってるようじゃ勝てんぞ

155:2016/05/30(月) 05:18:51.02 ID:

>>152 悪いけどさエスコートの防衛地点はどこよ?
ペイロード自体だろ?

161:2016/05/30(月) 05:22:10.98 ID:

>>155
ペイロードは周りに攻撃側が居ないと防衛側がつかなくても勝手に戻る
ペイロード周辺よりも相手のリスポン位置に近い所で戦い続ければペイロードはどんどん戻せる、間違ってるか?

164:2016/05/30(月) 05:22:42.80 ID:

>>150
本質は同じだからだろ それもわかんないのかよ…
ペイロードは進行ルートが固定されてる制圧戦だろ ルートにそってポイントを制圧していく 陣地戦は自由なルートでポイントを制圧する
ポイントで芋って進行は自由にどうぞっておかしいだろ

182:2016/05/30(月) 05:29:52.45 ID:

>>161俺は比べるものが違うって事を言ってるんだが
>>164  俺がいつ芋ってるなんて言ったよ…
ペイロード自体が防衛地点だっていってんだが

186:2016/05/30(月) 05:33:35.37 ID:

>>182
防衛の基本は全く同じ、「防衛箇所に近づかせない」こと
相手が防衛地点・ペイロードに近づいた時点でそれは押されてるってこと
だったら守るべき場所は防衛箇所と相手のリスポン位置の間であり、相手側に近ければ近いほど良い
裏取りの仕組みもまったく同じだしドンパチしてれば勝てるなんてことはない

194:2016/05/30(月) 05:38:32.64 ID:

>>186
占拠は「防衛箇所に近づかせない」じゃなくて「防衛箇所を取られないこと」
ペイは「防衛目標を近づけさせない」

200:2016/05/30(月) 05:41:39.65 ID:

>>194
それは結果であって占領ゲージ取られる事、ペイロードを進められてる時点で負けてるってことだろ
固まってて相手のultで全滅して一瞬で制圧・ペイロード進行されるリスクをどうしてそこまで取りたいのか

209:2016/05/30(月) 05:45:02.94 ID:

>>200 トレーサー等に抜かれて後ろに戻るリスクを考えたこと無いのかな?

218:2016/05/30(月) 05:49:24.78 ID:

>>209
だからそれが「裏取り」の仕事である「前線を無視して先に拠点に行ける」って事であり強みだろ
お前の理論だと全員で拠点に居て裏取りどころかタンクやヒーラーまでA地点やってきてultぶち込まれて一瞬で制圧されるだろうが

220:2016/05/30(月) 05:54:02.15 ID:

>>218
Q1_トレーサーに裏を取られてA地点が占拠されそうです何人で戻りますか?
Q2_出口3つの内何処から出てくるのかキャラクターは何か分かりません裏をとられない保証は?

223:2016/05/30(月) 05:57:29.06 ID:

>>220
1タンクは前線を維持、ディフェンスかオフェンスは戻る。そうすれば敵の大半はそのまま動けずに残る
2ハンゾーがいれば索敵、そうでなくとも各出口に対し高い位置狙われにくい位置が用意されてるからそこで対処

234:2016/05/30(月) 06:02:43.31 ID:

>>223
Q1_ タンク&サポートvs敵の5人(アンチ入り) ファイト!
Q2_高い位置なら防衛Aにも有ります ハンゾーが100%入るとは限りませんし残念ながら出口は3つ

243:2016/05/30(月) 06:08:26.43 ID:

>>234
1その代わりトレーサーVS複数味方はさっさと終わってすぐ前線復帰。ゲージは元に戻る
2逆にスタート地点付近にもある高台を全く無視するのは防衛としてどうなの?
すぐリスポンするのはわかってるんだからスタート地点で待つ目的は完全に敵の足止め
ダメージさえ与えれば回復しにリスポン位置まで戻る人が大半だから時間が勝負の防衛はそれで正解

224:2016/05/30(月) 05:57:48.30 ID:

>>218
Q3_最初からA地点にいる方が敵のultは溜まらないんですが
Q4_準備も無くA拠点を守りに下がるのと 万全の体制で敵を向かい入れる どちらが強いですか?

237:2016/05/30(月) 06:03:19.46 ID:

>>224
3そこでやったやられたを繰り返す内に結局ultは溜まって全滅コースですが
4「準備」が何を指してるのかが分からない
シンメトラなら裏取りルートにタレット置くほうが強いし、まさか拠点で何もしないでいる時間がある方がいいと思ってるのか

241:2016/05/30(月) 06:07:22.58 ID:

>>237
Q_3 残念なお知らせです 前に出る方が確実に早くたまります
Q_4 タレットの設置 柵の破壊 強ポジ取り
>>226
クイズのおっさん

248:2016/05/30(月) 06:11:04.07 ID:

>>241
3はそれ根拠ないだろ…というか6人固まってたらそこに弾撃つだけでult貯まるじゃん
それと何もしないで居る時間に対しては何も無いのかよ
攻撃しないタレットとか観賞用じゃないんだから

254:2016/05/30(月) 06:14:48.54 ID:

>>248 なにもしない時間?移動に割くのと何が違うんですかね?
固まる?ウィンストンとバスティオンの強ポジは一緒?

266:2016/05/30(月) 06:20:52.39 ID:

>>248
A地点と相手スタート地点なんて大した距離じゃないだろ…
位置取りを準備と言い張るならそれはたった数秒で終わる作業
一方でスタート地点からA地点まで徐々に前線を下げていくのはもっと時間を稼げるし構成がよけりゃそこで勝てる
たかが位置取りでスタート地点からA地点全部捨てるのは得策とは思えないが

278:2016/05/30(月) 06:27:02.70 ID:

>>266 敵地からAまでの距離が大したこと無いって言ってるわりに捨てるのはもったいない?

291:2016/05/30(月) 06:32:38.30 ID:

>>278
Q1味方が守ってるスタート-A地点間(防衛側)と敵がわんさかいるスタート-A地点間(攻撃側)はどっちの方が動きやすい?
Q2敵がスタート-A地点間にいる時といない時、どちらの方がA地点にラインハルトを運びやすい?

309:2016/05/30(月) 06:43:09.44 ID:

>>291
Q1_プレイヤーの数は同じでありチャットで集まることの可能な攻撃のが有利
また、絶対安置が後ろに点在する 復帰が早い等の利点あり
Q_2 ラインハルトを運ぶことが勝利では無く拠点を取ることが勝利である
また、一つキャラを例に出されてもアンチピックは存在するためその例はおかしい

316:2016/05/30(月) 06:50:25.76 ID:

>>309
質問の意図を理解してないな
Q1は同じ距離でも攻撃と防衛じゃ意味が違うって事
防衛はすぐに前線に復帰できるが攻撃が同じ距離を進むには敵を倒しながらで掛かる時間が違う
Q2は更に言うならラインハルトとソルジャーとルシオがノンストップでA地点に突っ込んできて"準備"をしたキャラがどれだけの時間守れるか?って事
ラインハルトの欠点はバリア中は足が遅いからどうしても進軍スピードが遅くなること、それを無視できるんだからAに入りさえすればバリア張ってるだけで簡単にA取れる

339:2016/05/30(月) 07:05:18.65 ID:

>>316
Q1_攻撃が復帰するには敵を倒さなくちゃ行けない
→ ならば倒す敵が多いほど辛いはずでは?
Q2_どれだけ守れるか
それって完全なるブーメラン何ですが3つの出口にバラバラに配置された防衛にその3体を守る力は有りますか?
3体に突破されたら追いかけるんですか?攻撃の3人を残して

366:2016/05/30(月) 07:18:47.22 ID:

>>339
根本的に違うのが防衛はキルするんじゃなくて拠点制圧まで時間を稼ぐのが勝利条件
キルしてもA地点まで直通だったらキルする必要全く無いし、まさかと思うけど常にA地点が占拠アラーム鳴ってこそ防衛とか思ってないよな?
2はそもそもA地点までその3人が来てる時点で押し負けてる状況って事
本来ならスタート地点で迎えてラインハルトの歩きの速度でA地点まで来る所を、そっちは開始直後にその押し負けてる状況にもっていくわけで
そんなのA地点取られて当たり前、そういう状況にならないようにするのが防衛の仕事なんだが

379:2016/05/30(月) 07:25:44.02 ID:

>>366 うーん?何か勘違いしてないか?
どんなに戦い方が変わっても「防衛地点2つを取られなければ勝ち」
そして、2の話だけどさそれっておかしくね?
味方が全員Aに要るのに何でその3体に押し負けてるの?
そもそもスタート付近にいたら6人が2人に鉢合わせることもあるんですが

389:2016/05/30(月) 07:33:59.13 ID:

>>379
違う、「防衛拠点2つを"時間まで"取られなければ勝ち」
防衛の行動は全部時間稼ぎであって、キルは相手をリスポン位置まで戻すしか意味が無い
そのリスポン位置からAまでダッシュで来れるんだったら時間稼ぎもクソもないしいつかultぶっこまれて負けるだろうが
2も同じ、3人だろうが2人だろうがultで状況ひっくり返せるんだから人数差があれば絶対に勝てるなんてのは初心者の妄想でしか無い
最後の一文もスタートして目の前の扉に居なかったらすぐに別の扉いけるんだから全く問題無いだろうが、距離感無さ過ぎだろ

408:2016/05/30(月) 07:41:42.02 ID:

>>389
ん?トレーサー等に裏とられたら戻るんでしょ?
拠点ゲージ回復させるんでしょ?でタンク&ヒーラーで頑張るんでしょ?
でもそれってさ結局後ろに人がいる方が良いことの証明になってない?

417:2016/05/30(月) 07:48:33.25 ID:

>>408
なんで話を前の話に戻すんだ…それは裏取りキャラが来た時の話だろうが
そんなトレーサー一人の占拠なんて前線にいる何人かが戻っても間に合う距離だしそんなに人数居なくても処理できるだろ
たかだかトレーサー一人に6人で守れってか?それやる代わりに敵全員も直通でA地点に来るわけだが?

427:2016/05/30(月) 07:55:39.13 ID:

>>417 トレーサー一人に6人使えなんて言ってないよ
少なくても裏取りでAのゲージ進められたら2人は必要でしょ?
4vs5で不利になるなら全員奥で陣取る方が強いって話し

436:2016/05/30(月) 08:00:52.47 ID:

>>427
全員奥で陣取ったら相手も全員来るんだから6対6だろうが
そこでいくら守ってもいつか相手がult撃ってきて総崩れになる
ultで3キル4キルが当たり前の世界で「奥で立ち止まって待ってます!」なんて殺してくださいって言ってるようなもんじゃないか

445:2016/05/30(月) 08:05:04.59 ID:

>>436
4vs5 と 6vs6 どっちが良い?
防衛はultと移動縛ってんのかな?

456:2016/05/30(月) 08:09:25.76 ID:

>>445
一箇所にとどまることを強制された防衛とultでいつでもいろんなルートから集団キルできる攻撃じゃ攻撃のほうが圧倒的に有利
A地点は攻撃より防衛の方がリスポン地点からの移動距離が長い
防衛は数分間A地点を守れば勝ち、攻撃はA地点を数秒占拠すれば勝ち

463:2016/05/30(月) 08:11:43.11 ID:

>>456 一ヶ所に監禁されてる防衛可哀想
出してやれ

480:2016/05/30(月) 08:16:53.16 ID:

>>463
じゃあA地点より前で戦わないとな
あと拠点占拠のルール上防衛が範囲外でスナイプしようがバスで攻撃しようが全く無意味だから、そもそも攻撃に踏ませないことが防衛の仕事なんだ

492:2016/05/30(月) 08:20:14.85 ID:

>>480 頭弱すぎ無い?
俺が言ってることわかってない感じ?
例えばハナムラなら最初の大きな門の後ろで戦う方が強いって言ってるんですがw

521:2016/05/30(月) 08:30:52.78 ID:

>>492
一番最初の自分自身のレス見てからそういうこと言え
「防衛で最初から 陣地にいるやつはなんなんだ? 」「それ別に良くないか? 」だぞ

531:2016/05/30(月) 08:34:30.19 ID:

>>521 陣地と防衛地点の区別がつかないやつ?

569:2016/05/30(月) 08:51:25.62 ID:

>>531
まさかと思うが、一応確認なんだが、その言葉は自分自身を指してるんだよな?
あの話の流れから、陣地を拠点Aのことじゃなくて拠点Aから花村の門の範囲まで全部含めて"陣地"とか言い出すのか?
本当に訳がわからないから前に出る理由がないとかの前のレスも見てたんだが…

585:2016/05/30(月) 08:55:53.19 ID:

>>569 そうだねウィンストンだね
で、柵の破壊とか明らかに防衛地点の外の話もしたんだけど
そこで戦うつもりかな?

475:2016/05/30(月) 08:15:29.99 ID:

>>456 防衛は死なないように動くのが基本だからね?
前出て無駄に死ぬ奴にはなりたくないな

191:2016/05/30(月) 05:36:27.82 ID:

>>182
チェックポイントがあるだろ。別にペイロードそのものを守るんじゃなくて ポイントを通過させないようにするんだぞ ポイントを守るんだよ。陣地に入って時間たたせる代わりにペイロードのそばにいるってだけ。
だから戻すんだぞ あれは敵の進行を戻してるんだよ あれそのものを守ればいいなら戻す意味なんてないだろ。
ま、でもお前が最初から陣地こもって芋ってないならいいんだよ ただそれを愚痴ってただけだから。

202:2016/05/30(月) 05:42:18.96 ID:

>>191 「敵を押し戻す」ことと「敵を防ぎきる」ことが一緒な時点でおかしいんだよな

123:2016/05/30(月) 04:58:08.51 ID:

>>101 それに強ポジとる方が死のリスクが大きい防衛にはありがたいと思うけど

140:2016/05/30(月) 05:10:18.89 ID:

>>123
それくらい 前線が下がってきた時タイミング見て取れよ…
前線は死ぬんじゃなくて下がってくるんだからな どんな状況なんだよ 敵が味方全員倒してなだれこんでくるのかよ なんで敵のいない最初から陣地内で芋ってんだよ

146:2016/05/30(月) 05:12:43.37 ID:

>>140 結局下がってんじゃん
しかも相手のultゲージも溜まってるんだが

99:2016/05/30(月) 04:45:52.28 ID:

>>90
バカだなぁ攻めてってそこで全員やられたら一気に拠点取られるだろ

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