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【オーバーウォッチ】マッチメイキングレート詳細

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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1467488257/

810:2016/07/03(日) 10:24:26.08 ID:

マッチメイキングレート詳細

・ マッチメイクのレートはマッチングで最も重要で、「プレイヤーがどれだけ上手いか」を表す
・オーバーウォッチでは様々なゲームから知恵を拝借しているが、オーバーウォッチ特有のアイデアも多数存在する
・システムはこれから私が説明する内容よりも遥かに複雑なので、オーバーウォッチの計算を網羅した解説ではない点に注意して欲しい
・オーバーウォッチではMMRは勝敗によって上下するが、どの程度上下するかを判定する複数の要因が存在する
・例として、プレイしているマップや攻撃か防御側かなども考慮され、全てのマップでの攻撃/防御側の勝率に基いて計算されるため、全ての勝敗が同じではない
・プレイしたヒーローでの個人のパフォーマンスも考慮される。これも膨大なデータに基いたヒーロー毎のパフォーマンスレベルが存在する
・相手のMMRが自分より高いか低いかも考慮される

817:2016/07/03(日) 10:25:04.07 ID:

・これらはMMRの上下を決定するほんの一部の要素であり、マッチメイクの際に勝率が使用されることはない
・勝率を一定に保とうとはしておらず、システムは似たような数字のプレイヤーとのマッチングを行おうとする(多くのプレイヤーが勝率50%だとすごく嬉しいけど)
・システムは説明した内容より複雑で、長らくプレイしてない時や、様々なサイズのグループに所属している際のペナルティーやハンディキャップも存在する
・さらに完全な初心者に関して、大多数と彼らを(願わくば)分ける特別なシステムも存在する
・クローズドベータ、オープンベータ、ストレステストですでにスキルの判定を行っており、参加した1,000万人のプレイヤーはすでにスキルの判定が行われている。
つまりプレイヤーレベルが1のプレイヤーがより高いレベルのプレイヤーとマッチングすることも起きる

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